鴨のオレンジ煮

くうまがオレンジを搾りたがったので、お昼は「鴨のオレンジ煮」にしました。
幼稚園から帰ってきたら、自分で手を洗いに行き、絞る気満々です。
電動オレンジ絞り器があるので、くうまにも簡単にジュースに出来ます。
c0009070_6252567.jpg
ほらもっと腰を入れて、ぐっと力を入れるっ!と指導してます↑ (笑)
c0009070_6255544.jpg
このオレンジ絞り器は、私がグラナダに来て最初に買った電動モノです。
オレンジ格安なので毎朝飲みたいけど、手絞りがだんだん面倒くさくなったので。
c0009070_6245536.jpg
このメカ、なんてことないものですが、スペイン生活の必需品だと思ってます。
c0009070_6242283.jpg
やっぱりパパもこれを持っていたので、結婚したら二つになってしまいました(爆)

 
                【Pato naranja(鴨のオレンジ煮)】
材料(二人分)
鴨            350g
塩            適量
ニンニク        二かけ
赤ワイン        少々
オレンジジュース   350cc 
塩            小さじ1/3弱
砂糖          小さじ1
水溶き片栗粉    (片栗粉小さじ1) 
            
1)鴨肉両面を格子状に浅く切れ目を入れておく。
2)熱したフライパンにオリーブオイル少々、潰したニンニクを入れて香りを付けて取り出す。
3)鴨肉を皮から4分蓋して焼いて、しっかりカリッとさせたら、ひっくり返して2分焼く。
焼き上がる頃に赤ワイン少々を振り入れて香りを付けます。
c0009070_6304522.jpg

c0009070_6405585.jpg4)鴨をいったん取りだし、焼き汁の入ったフライパンに、オレンジジュース、塩と砂糖を入れて煮詰めます。
5)最後に水溶き片栗粉を入れてとろみを出す。
6)鴨をスライスして、オレンジソースをかけます。

スペインでよく食べられる鴨料理です。
我が家では、鴨の甘みそ焼きかパト・ナランハかは、その日ご飯が食べたいかパンが食べたいかで決まります。うちの鴨料理二大レシピ。
これは、色が綺麗だから食べる時楽しくなります。
c0009070_6422691.jpg

c0009070_6411243.jpgそしてサラダは、モッツァレラとほうれん草とレタスのサラダです。
塩とシェリービネガー&オリーブオイル。
アンダルシアの定番な味付けで。

美味しくって、お皿に残ったオレンジソースを三人でパンに付けて食べるのも奪い合いでした~(笑)
是非お試しくだされ。


←ヨダレを垂らしてしまったあなた!ひと押しいただけると嬉しいですっ。
[PR]
by africaesp | 2005-03-10 07:42 | 食べる話

子供と一緒に楽しむ南スペイン。


by africaesp