アーモンドクリーム

スペイン人の友人が、美味しいからと教えてくれました。
「クレマ・デ・アルメンドラ」アーモンドクリーム。
アーモンドと水、ブドウ糖と果糖でできてます。
スペインのスーパーでも売ってる、とてもポピュラーなもの。
乳糖がお腹に重い人とかは、お湯に溶いて、牛乳の代わりに使うんだとか。
お湯で溶くと、この黄味がかった色が、なんと牛乳のごとく白い液体に。
なかなか不思議でしたが、考えてみたらアーモンドって白いもんね(ぽりぽり)・・・当然か。
c0009070_7265759.jpgでも、私はこのまま食べるのが好き。
スプーンですくってぺろりぺろり。
実はコンデンス・ミルクもこれをやってしまうんですが(恥)
一生やめられないんだろうなあ~、この癖。
で、これを嘗めていて気がついたんですが、子どもの頃に高級チョコレートと崇めていた、マッキントッシュ(パソじゃないよ)のチョコレート詰め合わせに入っていた「アーモンドクリーム」って奴が、まさにこのクリーム入りで、私の大好物だったんですっ。
チョコはよいから中身だけ食べたいと子供心に思ったもんですが、ン十年経ってまさか願いが叶えられるとはっ。
神様ありがとーっ(笑)



で、今日もペロペロなめていた時に、子どもの頃とは違う記憶が呼び覚まされました。
この味、この香り・・・これってこれって、杏仁豆腐!?

そういえば、ここ数年まともな杏仁豆腐を食べていないんです。
スペインでは中華料理店に杏仁豆腐は置いてない(涙)
3年前、タイのチャイナタウンとシンガポールで探したけど、やっぱりありつけなかったです。
日本ではどこに行っても食べられるのになあ(溜息)
で、気がついてしまったの、わたし(喜)
牛乳にアーモンドエッセンス入れて作るんじゃなかったっけ?杏仁豆腐っ。
いや、私も杏の種の仁を絞って取り出したミルクを使ったもんが「本物」だって知ってます。
どうせスペインなんだから本物は望みませんもん。
でも、牛乳じゃなく、アーモンドミルクを使うんだから、「エセ」でも本物志向ってやつ?(笑)
ってことで、今度挑戦してみます。
うまくいったら、スペインで杏仁豆腐のある生活か~、いいなあ(ウフ)


←アーモンドクリームは結構いけるかもと思った方、
           ひと押しいただけると嬉しいですっ。
[PR]
by africaesp | 2005-03-14 08:46 | 食べる話

子供と一緒に楽しむ南スペイン。


by africaesp