しっぽが短くなってくるのね。

c0009070_8195669.jpg
もー、我が家で飼っているもの一挙公開状態ですが、おたまじゃくしその後のご報告。
カエルの如くエラが張ってきたと思っていたものは、実はうす皮の下で着々と育っている手で、ある瞬間にポンッて完成型の手が飛び出してくるんですよ~(感動)
そして、しっぽはこんな風にどんどんひっこんでくるのっ。面白いでしょぉぉぉぉっ。
足が出て手が出る頃から、水の中で手足の使い方を練習してるんですよ。
水の中でこっそりハイハイしてるのっ。これがかわいいのなんの(うるうる)
で、ここまで成長すると、もう飛べちゃうんです。誰も教えてないのに、すごいなあ。
大きさ1.5cm。こんな小さいの初めて見ました。

<追記>
なんと、尻尾が引っ込んだ日から、水の中に簡単に潜れなくなっちゃってました。
尻尾があるうちは水中にすぐ潜れたのに、引っ込んだ日から身体が水面に浮いちゃうの。
突然にしてエラ呼吸から肺呼吸に変わるんですね。
まだ一匹のカエル君、寂しそうです。
ある日突然水中生活に戻れなくなっちゃうのって、結構シビアな世界よね。
うちは、来週に日本へ一時帰国です。ありがたや・・・(じーん)


[PR]
by africaesp | 2005-04-03 08:33 | 美味しい生活

子供と一緒に楽しむ南スペイン。


by africaesp