人気ブログランキング | 話題のタグを見る

家庭学習 一回目の感想

初日、公言通り午前中にお勉強をやリました。
今日は「あ行」です。
「あ行」でカルタ遊びするのはもう三回目なので、あ行だけは
5つセットで勉強してみようかと試してみました。

家庭学習 一回目の感想_c0009070_0381543.jpg最初はカルタ取り。
「あ」「い」「う」「え」「お」と書いたカード、
小さく文字入りで「あひる」「いぬ」」うさぎ」「えび」
「おおかみ」の絵が描いてあるカードを並べて、同じ文字の二枚をとっていきます。
前回は「あひるのあ」「いぬのい」って説明しても、それすら???だったので、一抹の不安を覚えておりましたが、今回は私の意図がわかってくれて、カード取り成功。

さて今度は、私が色んな言葉を書いていき、「あ」カードを持ちながら、
単語の中の「あ」を探していくゲームです。
集中力が途切れてきましたが、なんとか探してくれました。

途中で、「くうちゃんも書く」って自分で文字を真似して書こうとし、
すぐに挫折して「ママ手伝って」となりましたが、一緒に文字を書きました。

凄くいい感触です。わたしもほくほく。
とりあえず今日はこのくらいしにて、改めて尋ねました。
「さてこの字はなあに?」「・・・お?」(「あ」だってば)
「この字は?」「・・・お?」(「い」だってばさ)
「この字は?」「・・・お?」(「う」だよ)
「この字は?」「・・・お?」(「え」なんだけど)
「・・・・この字は?」「・・・お?」「あたりーー。くうま凄いじゃんっ」

こんなことでいいのでしょうか。
はじめての家庭学習なのでよくわかりませんが。
信じられないほど記憶力ない気がするんだけど・・・。
by africaesp | 2004-12-25 00:38 | 二カ国語子育て&絵本

子供と一緒に楽しむ南スペイン。


by africaesp