折り紙教えに行きました~っ。

今週はくうまのクラス、もう一つのクラスと連日折り紙を教えにいってきました。
先生には前日に折り方をみっちり教えておいたので、ばっちりです。
c0009070_631839.jpg
色んな折り紙作品を見せて当てさせた後、次はパパの担当。
日本地図を前に、日本はどこに?どんな国?どんな風に住んでるの?なんて。
c0009070_6313528.jpg
初めて地図を見る子も多かったみたい。
c0009070_633130.jpg
肝心の折り紙は、三人がかりで子ども5人ずつを丁寧に教えていきました。
c0009070_6344767.jpg
4歳児用に教えたのは、ヨットとチューリップ。
折り紙を綺麗に半分に折れるかどうかって、かなり性格的なものなんですね(笑)
c0009070_6352180.jpg

c0009070_6371356.jpg
あー、疲れた・・・。
c0009070_6373749.jpg
出来上がるとみんな、パッと笑顔をみせてくれて、嬉しかったな。
c0009070_638219.jpg

c0009070_6413529.jpg
その後は、先生がこうして綺麗なクラス作品に仕上げてくれました。
c0009070_642730.jpg
叩かれて泣いちゃった子がいたので、紙の風船を折ってあげたら、
子どもって目ざとく見てるもんですね。ボクもボクもって、気が付いたら長い列に(爆)
結局全員分折ることになりましたが、みんなポケットに大切に持って帰ってくれて、
家で家族にすんごく自慢したって、翌日色んなお母さんから聞きました。
c0009070_6423021.jpg
この子が泣いちゃった女の子。
英語しか喋れないことや、病弱なせいで、ちょっと心を閉じてしまっています。
後からこの写真を見たら、紙の風船をとても大切そうに持ってくれていて、嬉しかったです。

さて、来週は5才児クラス。日本から戻ったら3才児クラスと、予定は埋まってます。
この折り紙教室を聞きつけた小学校の先生達からもお願いされたので、願ったり叶ったり。
村の中では、くうまのことを「チーノ」とはやし立てる子は本当にいなくなるかもっ(喜)


[PR]
by africaesp | 2005-04-09 08:02 | 二カ国語子育て&絵本

子供と一緒に楽しむ南スペイン。


by africaesp