イブのお祝い。

イブの食べ物というと、思い浮かべるのはローストチキン、ローストビーフ、鯛の塩竃焼き・・・。
オーブンから焼きたてを取り出す瞬間って、ものすごく華やかでパーティー気分盛りあがるものなのですが。
事情があって今、一時的に貸し家住まい。この家にはオーブンがありません。
c0009070_0313388.jpgさて、迷った末、普段は買わない高級牛肉のステーキにしました。
ってことで、私はラクチン。肉を焼くとなると今日のメインシェフはパパです。
前菜は、アンディーブにスモークサーモンとアボカド、偽キャビア、黒オリーブを載せて、ブルーチーズドレッシングをかけたもの。クルミのクリームチーズ。

お祝いの日、子供用シャンパンをワイングラスで飲むことを楽しみにしているくうまの為に、最初の乾杯はみんなで付き合いました。
楽しみにしているわりに、炭酸なのでほとんど飲まずに終わるのですが、それでも「僕のシャンパン」といって、コルクを飛ばして大人と同じグラスにそそがれるのを、ものすごく晴れやかな顔をして喜んでくれるので、買ってあげることにしています。

c0009070_2353359.jpgさてクリスマス時期、くうまのものとは別に、我が家では家族へのプレゼントとして毎年懐かしDVDをどどんと買うことにしてます。日本だとマニアックな貸しビデオ屋で事足りますが、スペインでは最近のものしか貸してないので。今年買ったのは「ブルースブラザース」「ライアーライアー」「エーズ・ベンチュラ」それにくうまを意識して「サウンド・オブ・ミュージック」「Ozの魔法使い」。年末年始は楽しいなあ~。

12時から村の教会でミサが始まります。
映画を見た後に皆でくり出そうと話していたのですが、夕食半ばでくうまがベッド行き。
私も映画前半でダウン。
普段よりもあっけない幕切れとなりました。

feliz navidad!!
[PR]
by africaesp | 2004-12-26 00:25 | 美味しい生活

子供と一緒に楽しむ南スペイン。


by africaesp