ホームパーティー

プールの季節になったら、なんとなくホームパーティーが多くなった気がします。
というのも、うちの集合住宅にはプールがあるので。
子供も大人も、みんな大喜びで遊びに来てくれるのです。

昨日の金曜日はヤラちゃんの家族と遊びました。
ちょっと欲張って、プールで遊んでから日本で買ってきたアニメを見る&アジア料理ご招待。
c0009070_7262547.jpg

みんなで遊んでから、ささっと料理作らなきゃいけないことを考えて、作っておけるもの、すぐ作れるもの、解凍ですぐ出せるもの3つにしました。
前菜に、冷凍のエビ蒸し餃子&小籠包。
メインに、カモの甘みそ焼き
それと野菜料理は、夏野菜の揚げ浸し。
熱いソバつゆに、ナス、ズッキーニ、赤ピーマン、カボチャ、インゲン等、ある野菜を素揚げして直接放り込んで、あら熱が取れるまで放っておきます。
ナスがトロリンとなって、とっても美味しい。あと、この赤ピーマンが堪らなく好き。
パパはこれだと野菜をほんとによく食べてくれるので、ガスパチョと共にうちの夏の定番です。
そして、ゴマ汁。

見たのは、パパお気に入りの押井守監督作品「攻殻機動隊」。
ヤラちゃんのパパが見たがって、くーまパパと二人で盛りあがってました。
「攻殻機動隊」って、マトリックスの元ネタになったんですね。
オープニングとか首の後ろのコネクターとか、確かに同じだぁ。
みんなが熱中して見られるように、私は子供お守り役でしたが。
c0009070_7341018.jpg

そうそう、今日はなんと!パンパカパーンッ。
くうまが泳げるようになりました~っ。
といっても、まだ顔はつけられませんが、ね。
去年も今年も、足をばたつかせて1m浮くのだって必死ってのは同じなのに、何故か今年は手を使ってみる余裕があった。
これが大きくなったってことでしょうか。
水に入ると慌てる姿は一緒なのに、少しだけ人のアドバイスが聞けるようになったみたい。
手を使って泳ぐと、足だけよりもずっと進むし、浮くし、ラクって、その違いは見ていても如実なんだけど、本人にはさらに劇的だったらしくて、自分でびっくりしてました(笑)
それから数十分の間に挑戦挑戦が続いて、数m泳げるまで、みるみる上達。
驚きでしたよ、私も。
なんというか、オムツがとれてパンツになった級の喜びですっ(感涙)
泳げるようになれば、もう、くうまにつきあって、入りたくないのにプールに入らなきゃいけないこともなくなるわけです。勝手に一人でバシャバシャ泳いでくれるんでしょうね(喜)
人一倍寒がりなので、秋口なんてしょうがないからダイビングスーツ着てプール入ってて、ご近所さんに笑われたもんです。あの苦労を思うと、うれし~っ(うるうる)
でも、案外こんな風にパッと手が離れるようになるんですね。子供の成長って。
覚悟しとこ。
[PR]
by africaesp | 2005-05-29 08:44 | 食べる話

子供と一緒に楽しむ南スペイン。


by africaesp