クロック・ムッシュ

c0009070_8302845.jpgクロック・ムッシュが、私は大好きです。
バターを塗ったバウルーに食パンを敷いて、中にチーズと好きなモノを入れてギュッ。
パンの四方が閉じられるので、外はカリカリ中はとろ~りのホカホカサンドイッチのできあがり。
スペインでバウルーを探し回ったのですが、電気で作るメカしか売られていませんでした。
これはフランスに住む友人に頼み込んで、手に入れた私の宝物です。

c0009070_814721.jpgチーズとハムとスライスタマネギも美味しいですが、ブルーチーズとスライスタマネギだけもなかなかいかします。
エメンタールチーズだけで、ホットチーズトースト風もいい。
ピザトースト風にしても美味しい。
しかし私が一番愛しているのは、圧縮されて固く焼けた縁の部分だったりします。
フランス人は本当にいいものを考えたなあ。

c0009070_8162667.jpgヨット内は電圧12Vなので、お料理は全部ガスを使います。
トースト作るのも、焼き網でパンを転がすのですが、バウルーがあるとなんだか制約のある生活に豊かさが加わります。
キャンプの朝食も、ちょっと楽しくなる感じ。
焼いているのを見ながら、くうまもわくわく。
そして目の前のお皿にバウルーから直接クロック・ムッシュを落としてあげると、湯気がもわーっとして、本当に美味しそうに見えるみたい。歓声をあげます。

c0009070_8164772.jpgコンデンスミルク入りコーヒーもうちの定番。
これはスペインでは「カフェ・ボンボン」と言います。ミルクを温めなくて良いので、うちはミルクティを作る時でもコンデンスミルクを使います。
クロック・ムッシュ&カフェ・ボンボン、手間暇かけていられない時に便利でボリュームがあって、美味しくて、今一番気に入っているヨットで食べる朝食です。
[PR]
by africaesp | 2005-01-03 09:28 | ヨットの話

子供と一緒に楽しむ南スペイン。


by africaesp