sidra・シドラ(リンゴのお酒)

c0009070_0154254.jpg
シドラは、英語でサイダー、日本ではシードルとして知られてるリンゴだけで作るお酒です。
とはいえ、日本で出回ってるシードルは、炭酸水に近くて全然シドラらしくないですが。
スペインでは北部のアストゥリアス地方のものが有名です。
スペイン中にシドレリアという、シドラを飲ませるBarがあって、だいたい恥ずかしいくらいに小物や装飾がリンゴなので、すぐそうだとわかります(笑)
c0009070_0403749.jpgリンゴを搾って発酵させ、甘みは消え風味が増した、アルコール度数は3度くらいのお酒。
ワインよりも、ビールよりも弱くて、好きなだけ飲める、すっきりした微発泡の飲み物です。
冷たいシドラは、夏の午後にぴったりで、お酒をがんがん飲む方ではない、私やパパのお気に入り。
特に私は、ワインをついつい飲み過ぎて、あとで夕食作りを放棄するほど使い物にならなくなることしばしなので、昼の飲み過ぎはやばいし(汗)
最近見つけたこのメーカー、美味いっ。
なのに一本1.2ユーロ。安いっ。
c0009070_0274874.jpg
本日のお昼は、カルパッチョとビシソワーズ。
カルパッチョは最近市販品が売っていて、なかなか優れものなのです。
で、この夏お初の冷たいジャガイモのスープ、ビシソワーズ。
c0009070_0283296.jpgc0009070_028376.jpg
圧力鍋とハンドミキサーがあると20分で出来ちゃうのに、美味い~っ。
くうまの大好物です。
味見と称して、お玉に3杯も飲まれてしまった(汗)
c0009070_0301738.jpg
そしてここで二杯。
おやつにまた一杯飲んでました(笑)

[PR]
by africaesp | 2005-06-30 02:14 | 食べる話

子供と一緒に楽しむ南スペイン。


by africaesp