すいりすいろん

今朝、目が覚めるなり叫んだ言葉。「すいりすいろん!」
それからは寝ている私の所に走ってきて、いきなりこう言った。
 
「ローマの遺跡を探すには、すいりすいろんで掘ってみればいいんだよっ!」

思わず何かがのりうつったのかと思って沈黙してしまった・・・(汗)

すいりすいろんって、推理推論???

・・・その言葉、いつ知ったの?

「ペンギンが喋ってた」

ああ、なるほど、あれね。
納得したとたんホッとしたりして。
やっぱり子供の口からこんなゴロッとした言葉が出てきたら焦りますよ。
親が教えない限りボキャブラリーは増えていかない、日本語とは隔絶された環境だもの。

最近友人Tさん、友人Sさん、それと実家の父と、三方から教育番組の録画DVDが山ほど送られてきたんです。ありがと~、お世話かけますっ(涙)
最近の日本の教育テレビは頑張ってるんですねえ。
ちなみにスペインの教育テレビ、最低です。教育とも言えません。
まあ、それは良いとして、くうまを虜にしたのは
「ふしぎ」、身近な虫や花の生態をクローズアップして、子供用に分かり易く解説した番組。
「ピタゴラスイッチ」の中の、ビー玉の曲芸と、十本アニメと、ペンギンのピタとゴラのお話し。
母的には「にほんごであそぼ」を気に入って欲しいんだけど(苦笑)
とにかく、この「すいりすいろん」って言葉は、ピタゴラスイッチのペンギンが言ったらしい。
4才半ばにして、このところ、テレビで言う言葉を復唱することが著しくなってきました。
すごいすごいっ。
テレビの威力ってすごいですねえええ。

あ、でも3才になるまではテレビをほとんど見せないことにしてました。
手で触って、自分で動いて、面白いことを発見することができないうちに、テレビ見せちゃうと、受け身になるかと思って。
3才過ぎて、言葉に不安を感じるようになって、子供映画を見て、一緒に突っ込みを入れつつ、簡単な言葉を一緒に拾っていくようにしたら、いつのまにか、一人で言葉集めをするようになってました。
聞き取った言葉はすぐに教えてくれるので、テレビ見る時は必ずそばにいることにしてます。
テレビはすごい威力だと思います。
上手く言えないけど、お薬と同じように思ってます。
とても効くけど、使い過ぎると副作用が出る気がするので、良いものをちょっとだけね。
[PR]
by africaesp | 2005-07-07 19:41 | くーま迷言

子供と一緒に楽しむ南スペイン。


by africaesp