あぶり餅が食べたーい。

c0009070_8563415.jpgblogって面白いですね。
何気なく書いた記事にひょんなことから来訪者が飛び込んでくる。
その方もブロガーだと、訪れてみる。
すると、いきなり京都今宮神社のあぶり餅の美味しそうな写真を見てしまったりして。
で、無性にあぶり餅が食べたくなったりして。
でもスペインで食べられるわけもないので、正月用に泣きを入れて送ってもらった餅の残りを取り出して、串に刺してみたりと始めるわけです。

c0009070_857527.jpg餅が固くて串を刺すと割れてしまうので、パパが取り出したのは電動ドリル。
先に穴を開けてから串を刺す。
うちは食べる為の努力は惜しみません。
それから、卓上コンロでこんがり焼きます。
ちなみに、コンロはスペインで買いました。
これを手に入れてから鍋物とたこ焼きが楽しくなりました。
c0009070_8573073.jpg研究の結果、遠火でゆっくり回してじっくり焼くより、直火で早回しした方が外は満遍なくカリッと中はふっくら仕上がることを発見。
どうでもいいことですが。
いや、でも遠火ゆっくり回しだと、根元が上手く焼けないんです。
うちもやってみたいなんて人いないと思いますが、一応老婆心として。
c0009070_8584843.jpg
なんか写真を見ると、まったくスペインに見えないですね。
こたつを囲んでるみたい(笑)
あ、今宮神社のは味噌だれだそうですが、うちは甘醤油で食べました。
日本は遠いですからね・・・、も~気分が味わえるだけで大満足ですよ(涙)
でも、美味しくって楽しかったなあ。

[PR]
by africaesp | 2005-01-16 09:44 | がんばって作る日本の味

子供と一緒に楽しむ南スペイン。


by africaesp