市場をお散歩

c0009070_5574641.jpgグラナダは、公営の市場の外にも、たくさんお店が並んでいます。
八百屋は、外の方が新鮮で種類も多く、活気に満ちています。
みんな量り売り。注文付け放題。
スペインに来た当初、これがとても苦手でした。
「ネギはできるだけ細いものを、5本。青いところも持って帰るから切らないでね。そして袋に入れる時には絶対半分に折らないでね!」
c0009070_558579.jpgネギは特別に、日本とスペインで扱い方が違うせい(こっちは青いところはゴミなので、注文を受けると捻って捨てられちゃう。袋に入れるときは折り曲げちゃう。ネギって折れると傷みが早くなるのに)で注文が多くなるのだけど、全部こうして言わなきゃいけなくて、野菜買いは特に気が重かった(涙)
本当は少量から買えて、アボカド一つは今日食べるなら熟したもの、もう一つは今日食べないからちょっと固めを・・・なんて細かい注文も付けられて、とても気が利いてるんですけどね。
最初はやっぱり言葉の問題があって・・・。
c0009070_551431.jpg
日本の小豆は、そのまま「AZUKI」。こんな所で日本語を見つけて、すごくうれしかったです。
今はもう喋るの恐くないので、「これ日本語だって、知ってた?」なんて、八百屋のおっちゃんに、得意げに言ってみたりして。でも、言ったが最後30分はお喋りに付き合わされちゃう(汗)
c0009070_5533556.jpg



これはスペインのうちわ。
かわいくて気に入ってます。
台所に吊っておくと、雰囲気満点なのです。

c0009070_5535679.jpg
鰹の干したもの。
サバの薫製。
スペインには、なんと!目刺しとか、鰺の開きもあるのです。
手作りアンチョビー。これは、ちょっと恐くて買ってません。
下手すると腐っていそうで・・・。
スペイン人を心底からは信用していない私(笑)
c0009070_555094.jpg
スペイン人は塩だらを愛してます。
塩抜きして、タラのフライにしたり、シチューに入れたり、タラのピルピルソースも絶品。
グラナダには「グラナダ風サラダ」という、この塩だらとオレンジとゆで卵を使った個性的なサラダがあります。今度少しずつ紹介しますので、お楽しみにっ。
c0009070_5554452.jpg
八百屋さんにいると、あれこれ味見が出てきます。干しイチジクとくるみをくれて、自分で挟んで食べてみなっ。うちのは絶品だって。
一緒に食べると美味いんだそうで。
干し柿みたいに粉を吹いたイチジク、美味しかったです。クルミも。
スペインはドライフルーツがとても美味しい国なのです。



←くーまくーまの元気づけにひと押しいただけると嬉しいですっ。

[PR]
by africaesp | 2005-02-03 07:16 | グラナダでお散歩

子供と一緒に楽しむ南スペイン。


by africaesp