人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スペイン語勉強法

スペイン語勉強法_c0009070_4252892.jpgスペインにきて5年目。もう喋るのにほとんどストレスはないが、できればもっとブラッシュアップしたいと思いはじめた。語学学校に行って上級者クラスを取るのも手だが、いかんせん値段が高い。それに、初心者がグラマーを勉強するのは効果が目に見えるものだけれど、ある程度喋れる人間がブラッシュアップする場合、結構上達は目に見えないものだと思う。週二回一時間授業を素晴らしい先生と話すより、誰でも良いからとにかく話す方が上達しそう。
子持ちの私の都合の良い時間に、いつでも話し相手になれる誰かを探さなければいけない。

探した結果、いたのだ。一人。ツーリストインフォメーションのおばさん。
冬なんて、尋ねてくる旅行者は一日数人。とっても暇していました。
一日中同じ場所にいるから、私は100%都合の良い時間に行けば良いだけです。
なので、彼女と交換授業をすることに。
日本語を覚えるつもりはないとのことなので、日本文化を教えることになりました。
折り紙、日本の雑誌の説明、漢字の成り立ち、適当に家にある日本文化を持参して
スペイン語で説明します。彼女が私の文章で変な所を直してくれます。
とっても気楽にお喋りが楽しめて、勉強にもなる、我ながら自慢のお勧め語学習得法です。
by africaesp | 2004-12-11 04:35 | 母のつぶやき

子供と一緒に楽しむ南スペイン。


by africaesp