世界の広さに癒されてます Part2

c0009070_8321169.jpg
今日は我が家はBBCニュースで泣きました。
エレン・マッカーサーが、ヨット世界一周記録を更新して71日で帰還したのです。
わずか28才の女性がですよ。
か、か、かっこいいいいいいいい。
単独世界一周。
それも、記録挑戦の為にヨットの出せる限界の早さで突っ走り続けてゴール。
彼女自身は、すでにヨットを操らせたら天才と名高い、ヨット界の超有名人ですが、
それでも71日、お風呂に入れないわけです。
私もモンゴルを旅したとき2ヶ月ほど風呂に入らない生活をしました。
人間の身体は10日風呂に入らないでいると、バクテリアがすくすく育って、垢を分解してくれるようになるので、お肌ツルツルすべすべのままは実証済みです。
モンゴルの遊牧民なんて風呂に入らないですが、綺麗な肌してます。
でも臭いまでは分解してくれませんです。
ま、モンゴルは乾燥してるのでそれほど臭わないけど。
だけど、海の上だと話は違うんじゃないかなあ・・・。
潮風で身体がベタベタになるし、湿気があるのでものすごい臭いはず。
すごいなあ。エレン。

c0009070_9414649.jpgそして、大海にひとりぼっち。
これは恐いですよー。
だって、だーれもいないんですよ。
まわりは海ばっかり。
毎日長閑ならいいんですが、嵐なんてきたら、きゃー考えただけで恐いっ。
船と自分を信じたんでしょうねぇ。
すごいなあ。エレン。

映像見てたら、すんごいスピード出してるのに、帆に登ってました。
風でぶらんぶらん揺れながら、修理の為には30mの高さのマストにも登っちゃうんですよ。
恐くないんかいな。

南極付近ギリギリを通過の時、氷山ぼこぼこを全速力ですり抜けるのですが、
衝突したら死にますからね。眠ってなんかいられない。
くじらにぶつかって大破するヨットも結構あるので、気が抜けません。
なので、エレンの睡眠は20分ごとをこまめにとって
一日トータル4時間眠るようにして71日です。

すごいなー。辛そうで私は絶対やりたくないですが。
こんな極限状態の旅を71日間やり通してしまう人もいるのですね。
人間って、こんなことも出来ちゃうんですね。
いやー、こういうの見ると元気が出ますねっ(感涙)

c0009070_8325818.jpg

なんて、スペインからまったく離れたネタで二つ書いてしまいました。
すみません。明日からまたスペインネタです。


←くーまくーまの元気づけにひと押しいただけると嬉しいですっ。


[PR]
by africaesp | 2005-02-08 10:13 | ヨットの話

子供と一緒に楽しむ南スペイン。


by africaesp