4才の夜泣き

一昨日の夜12時、突然大泣きしたくうま。
どうしたのか聞くと、目をつぶりながら「痛い痛い!足が痛いよー!」と泣きます。
どこがいたいの?と大慌て。
「ママ、だっこ、だっこーー!!」としがみついてきます。
抱っこしながらどこが痛いか聞くと、ひざ小僧をさします。見てもどうもなっていない。
「ここ?」と押さえると、違うといって、場所が変わる。「ここ?」違うといって、今度はくるぶし。
「離してよ。あっち行ってよーおおお」って今度は言われて、ベッドに寝かすと、
「ママー、怖いよぅ」どうせーっちゅうんじゃ。
「ママ、行かないでよ。ここにいてよ」しょうがないから一緒に寝ることに。
「ここにいるから怖くないよ。大丈夫だから安心しなさい」って手をつないでも泣くか、
突然「痛い痛い」と言い出すか。しばらくしてやっと落ち着いたと思ったら、1時間後にまたも。
なだめたのに、そのまた1時間後に大泣き夜泣き。
「痛い痛い」と足を痛がるのですごく不安になって、揺り起こすと目を開けるのに、なんだか見えていないような。言ってることは支離滅裂。
今度はパパが抱っこして、大きなベッドで一緒に寝ることに。
私はくうまのベッドで一人解放されて、やっと寝られるかと思いきや、
「ママ、ママがいい。ママ抱っこ抱っこおおおおお!おーーんおん」
もうとにかく泣き続けてるんで、結局三人で寝ることに。
「大丈夫大丈夫」って背中をトントンしたりぴったり接着面を多く抱っこして安心させて何とか寝かしつけました。

こんなこと、本当に久しぶりです。そういえば、1ヶ月くらいの時から6ヶ月くらいまで多くはなかったけれど、突然深い悪夢の中でもがき苦しんでいるような泣き方をすることがあって、そのままひきつけを起こしそうな勢いに大慌てしたものです。
赤ちゃんの時だと、そういう場合、温めのミルクを入れたほ乳瓶を口につっこむと、ものすごい勢いで飲み始めて、全部飲んだら落ち着いて寝たものですが、もうほ乳瓶持っていないし。4才児でも夜泣きをすることってあるんだろうか。

とにかく寝不足のまま朝を迎えた私達。
ああ、幼稚園の時間だ・・・と思い身体を引きずって、くうまを起こすと結構機嫌が良い。
「くうちゃん、ねむーーーい」と宣いました。
そうだろうて。ママも眠いよ。パパなど目を覚ましもしない。
くうちゃん、夜中にすごかったんだよ。大泣きして。と言っても全く覚えていない。
でも悪夢の説明をしてくれました。
「おおおおおおきなクモが出てきて、くうちゃんの足をべろり嘗めたの。そうしたら血がどーって噴き出しちゃったの」
夜中通して痛がった足は、別に変な病気じゃなかったのね。ほっ。
結局3人とも起きられなくて、幼稚園は遅刻でした。疲れた・・・。
[PR]
by africaesp | 2004-12-12 07:09 | 母のつぶやき

子供と一緒に楽しむ南スペイン。


by africaesp