モザイク遊び

c0009070_5155967.jpg我が家の買って良かったと思うおもちゃ第一位は、HABA社の「パターンブロック」
何時間もくうまが飽きずに遊び続けるおもちゃは、粘土と双璧です。放っておくと夜まで、ご飯も忘れてデザインしてます。
もっぱら「ジェット戦闘機」か「ロケット」か「飛行機」か「空とぶ円盤」ですが。
写真上記は、「アポロ11号が星の中を飛んでいる」ところ。下は、「アフターバーナー全開の未来のジェット戦闘機」(黄色いのが炎)だそうです。c0009070_516345.jpg
モザイク遊びをする子は自然と数学が身に付くというのをどこかで読んで、買うことにしました。確かにむちゃくちゃ図形に強くなりそうです。初めは法則がわかっていなかったので、デザインの置き換えなど考えつかなかったのに、今では三角を三つ合わせると台形モザイクの置き換えが、二つで平行四辺形の置き換えができる等デザイン中に発見しては、得意げに教えてくれます。
[PR]
by africaesp | 2004-12-14 05:13 | くーまの宝箱

子供と一緒に楽しむ南スペイン。


by africaesp