人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雨の日は食べるのみ。

今日は「Dia de andalucia」アンダルシア独立記念日で、街全体お休みです。
もちろんくうまも、幼稚園がお休み。
せっかくの日だというのに、今日は珍しく大雨で肌寒い一日でした。
こんな日は、家でたらふく旨いもの食べてホカホカごろごろ冬眠のクマ気分に浸ります。
雨の日は食べるのみ。_c0009070_7584364.jpg

雨の日は食べるのみ。_c0009070_8104885.jpgくうまは、コロッケが大大大好き。
スペインにもコロッケがありますが、生ハムやタラを使ったクリームコロッケです。
それも美味しいですが、やっぱり我が家で人気は挽肉入りのジャガ芋コロッケ。
くうまは、コロッケが食べたくなると一日中コロッケと言い続けるので、時間のある時に大量に作っては冷凍しておきます。
私のレシピは、タマネギと挽肉炒めを茹でて潰したジャガ芋と混ぜる時、その1/3量のホワイトソースとバターを加えて形作ります。
ジャガ芋だけで作るよりちょっと緩いけど、揚げたてはトロけるようでさらに旨いのですっ。
一番の手間はパン粉。
スペインの揚げ物は砂ほど細かいパン粉を使うのですが、どうも揚げ物はザクザクしてないと美味しく思えなくて、余ったフランスパンでいつも手作りしてます。
雨の日は食べるのみ。_c0009070_863736.jpg
ついでに、とろそれさんが書いてた「カマンベール春巻き風」の亜流。
ギョウザの皮は簡単に手に入らないので、ここらでも手に入るワンタンの皮で代用。
普通のチーズではよく作ってたけど、カマンベールだともっと旨かったです。
雨の日は食べるのみ。_c0009070_865994.jpg

雨の日は食べるのみ。_c0009070_872121.jpgスープはパパが担当しました。
寒い日に無性に食べたくなる、オニオングラタンスープを。
とにかく気長にタマネギを飴色になるまで炒めるのがコツらしい。
くうまは、大満足~。

写真無いですが、デザートにはバナナ刻んで生クリームと和え、オレオクッキーを包丁で砕いたものをバサッとトッピング。うっま~。
私、バナナオムレツケーキの中身大好きっ(爆)
バカ簡単ですが、フワフワの生クリームの中でオレオクッキーがサクサクにがにが。
病みつきになりそうだわぁ。

映画でも借りてくるか~と言いながら、外は雨だと出る気にもならず、くうまはパズルと折り紙に熱中してて、私もパパもネット巡りなどやってたら、おおっもう晩ご飯かい?

夜はかる~く、茄子の天ぷら蕎麦にしました(軽く見えてカロリーは結構あるよね)
そういえば寒い雨の日は、なぜか日本食(特に揚げ物汁物鍋物)が食べたくなるなあ。
家の前に松があるせいか、曇るとコスタ・デル・ソルが伊豆に見えるし(爆)
ああ、しかし雨の日が続くと我らは確実に太ってしまいそう・・・(汗)


←食べ物ネタが続いてしまいましたが、
           くーまくーまの元気づけにひと押しいただけると嬉しいですっ。


by africaesp | 2005-03-01 09:25 | がんばって作る日本の味

子供と一緒に楽しむ南スペイン。


by africaesp