マラガにお散歩 1

c0009070_7215915.jpg私達の住むグラナダの隣、マラガは国際空港もある大きな街。
マラガっ子は「マラゲーニョ」と呼ばれ、一般的に人懐こく開放的で明るい性格だと言われます。実際、みんなお喋り好きで、鼻歌歌うのが好き。のんびり屈託ない笑顔で話しかけてきます。
ちなみに、有名人だとアントニオ・バンデラスがマラゲーニョ。


私がマラガの中で一番好きなのは旧市街。
数年前から車を進入禁止にし全部を遊歩道に整備したせいで、子連れでも安心してお散歩でき、子供を走り回らせつつウインドウショッピングが楽しめるようになりました。
アイスクリーム屋さんは年中大人気。アイスの他に、「生クリーム」ってメニューもあるのです。スクープですくって、コーンにのってけくれます。生クリーム好きの人が多いのでしょうか。
それからアイスと一緒に飲み物も売ってます。
私が好きなのは「レチェ・メレンガーダ」。ミルクとバニラアイスを混ぜて、シナモンがふってあります。
夏には「オルチャータ」というスペイン独特の飲み物が出回ります。オルチャータという芋科の球根を粉にしてジュースにしたものです。手作りの所も結構あって、上手に作っているところは美味しいです(甘すぎる所が多いですが)。
昔からある雰囲気のいいcafeやBarもいっぱいで、ちょっと歩いてはcafeに腰を下ろし、歩いてはアイス屋に立ち寄り、小腹が空いたらタパをつまんでカーニャ(小さいコップに入ったビール)・・・なんて、用事もなくただブラブラ散歩して買い食いしてまわる休日の過ごし方を、最近三人でよくしています。
c0009070_7222883.jpg

[PR]
by africaesp | 2004-12-18 08:13 | マラガでお散歩

子供と一緒に楽しむ南スペイン。


by africaesp