人気ブログランキング | 話題のタグを見る

セマーナ・サンタ(聖週間)

スペインのセマーナ・サンタは、復活までの一週間、イエスの葬式を悲しむお祭りです。
セマーナ・サンタにどっぷり浸かる人々と、それを嫌ってリゾート地へと逃げ出す人々。
グラナダがまっぷたつに別れる一週間(写真はグラナダの新聞より)
セマーナ・サンタ(聖週間)_c0009070_2035264.jpg
裸足に鎖。イエスの受難そのものを、その身に感じようとする人も多々います。
セマーナ・サンタ(聖週間)_c0009070_20361498.jpg
私が一人でスペインにやってきた週、ちょうどこの祭りの始まりでした。
何も知らずに見たので、この「KKK」を彷彿させる衣装に、心臓が止まりそうなほど驚愕。

セマーナ・サンタ(聖週間)_c0009070_20365270.jpgセマーナ・サンタ(聖週間)_c0009070_20371096.jpg
喪服を着た人々、覆面をした人々の行列。それを取り囲み見物する大衆。
セマーナ・サンタ(聖週間)_c0009070_20375641.jpg
ちょっと、ルパン三世の「カリオストロの城」を思い出しますが・・・

セマーナ・サンタ(聖週間)_c0009070_20393618.jpgセマーナ・サンタ(聖週間)_c0009070_20395419.jpg
セマーナ・サンタ(聖週間)_c0009070_20384711.jpg
各教会から御輿を担ぎ出し、楽隊のミサ曲に併せて主教会までの道のりを延々と歩き、
帰路もまた同じように戻っていく、痛み入る為の祭り。
私は、「KKK」への嫌悪感のせいで、申し訳ないけれど好きになれない祭りです。
そして何故か、復活する日曜日は、他の国と違って卵関係のお楽しみは無し。
辛く悲しい一週間は終わった~という開放感を、ほのぼの過ごすのみ。


by africaesp | 2005-03-26 21:48 | スペインあれやこれや

子供と一緒に楽しむ南スペイン。


by africaesp