家庭学習 4回目 5回目の感想

外出したりなんだったり、年末年始はやっぱりそんなに勉強できていません。
でも、自分から日本のお友達にお手紙書いてみたいというので、
書かせていたら、私が書いたお手本を結構ちゃんと見て書けるので
驚きました。それが4回目のお勉強。

そして5回目。
今日はいきなり
「ママ、トムクルーズってどうかくの?」
と言う質問から始まりました。
くうまは、知ってるキャラクターの中でトム・クルーズがいちばん好きなんです。
(飛行機好きの彼にとって「トップ・ガン」はバイブルで、
主役のトム・クルーズは憧れの人。他の映画は興味ないんですが)
ちなみに、次に好きなのが「機関車トーマス」のハロルドです。

c0009070_20435652.jpg私がお手本を書いてあげると、真剣そのものに模写しました。
すごいっ。ちゃんと書けてる!
生まれて二度目に書いた字が、とむくるうず!
書き順むちゃくちゃでしたが!ちゃんと読めますよね。
(写真の、上記がくうまの書いたものです。
一応断っておくと)


c0009070_20471145.jpgついでなので、ひらがなカードから「とむくるうず」6文字を見つけ出すゲーム。
そのあと、正しく並べてみるゲーム。
いやあ、トム・クルーズさんには毎回お世話になりっぱなしです。
(2才のトイレトレーニングで、トムのパンツ姿を見ておむつをやめた奴です。あっぱれ。)

[PR]
by africaesp | 2005-01-03 21:10 | 二カ国語子育て&絵本

子供と一緒に楽しむ南スペイン。


by africaesp